ホーム > 新着情報 > 鳥取県市長会へ生産資材高騰にかかる緊急要請 JA鳥取県中央会と県農協農政協議会

2022年7月19日   鳥取県市長会へ生産資材高騰にかかる緊急要請 JA鳥取県中央会と県農協農政協議会

 JA鳥取県中央会と県農協農政協議会は7月13日、鳥取市で鳥取県市長会の会長を務める鳥取市の深澤義彦市長に生産資材高騰にかかる緊急要請対策を国などに要請するよう訴えた。中央会の栗原隆政会長が深澤市長に要請書を手渡した。

 燃料や肥料、飼料などの生産資材の価格高騰が続く中、農業者が持続的な生産振興が続けられるよう緊急支援を求めた。飼料高騰や新型コロナ禍の影響で農家所得が減少するなど経営環境が逼迫しており、今後、離農者の増加や、後継者・新規就農者の不足が懸念される。
 市長会に対しJAグループ鳥取は、国による地方創生臨時交付金を活用した独自の支援策を講じるよう要請した。

 栗原会長は「国や県へ緊急支援対策の後押しをしていただきたい」と訴えた。深澤市長は「喫緊の課題と認識している。市長会として、県と協調して対応したい」と応えた。
 JAグループ鳥取は7月19日に鳥取県町村会への要請活動や、25日は全国知事会や全国市長会などの地方六団体と連携し、国への働き掛けを行う。

深澤市長(右)に要請書を手渡す栗原会長

«新着情報 一覧へ

このページの上へ