ホーム > 新着情報 > トップセミナーを開催しました

2025年7月4日   トップセミナーを開催しました

 JA鳥取県中央会は1日、琴浦町のまなびタウンとうはくでJAグループ鳥取トップセミナーを開きました。JAグループ鳥取の役職員125人が参加。株式会社資源・食糧問題研究所の柴田明夫氏と公認会計士の尾田智也氏を講師として招き、食料安全保障や内部統制システムについて理解を深めました。
 柴田氏は「食料・農業・農村基本法改正等を踏まえたこれからの農業対策について」と題し講演しました。「近年は価格・品質・共有の『3つの安定』が保証されなくなった。食料安定供給のために、消費者の適正価格への理解、国産農畜産物の購入が必要である」と話しました。
 尾田氏は「内部統制に係る理事・監事の責任は何か」と題し講演しました。事例を交えながら内部統制システム監査の要点や理事・監事の役割発揮パターンについて説明し、「不正を発見するだけでなく、内部統制の整備運用を指摘するのも役割である」と話しました。
 中央会の栗原隆政会長は「食料安全保障の確保には、食料安定供給が必要。農業・農村の発展を図るため、地域社会からの信頼を得るために法令遵守の再確認、徹底も必要である」と話しました

«新着情報 一覧へ

このページの上へ