ホーム > 新着情報 > 「第54回日本農業賞」の募集について

2024年7月4日   「第54回日本農業賞」の募集について

「第54回日本農業賞」の募集!!

1.はじめに

 日本農業賞は、日本農業の確立をめざして、意欲的に経営や技術の改善にとりくみ、地域社会の発展にも貢献するとともに、食や農の担い手として先進的な取り組みをしている個別経営・集団組織を表彰します。

また、その成果を、NHKの放送およびJAグループの媒体等を通じて広く紹介することによって、農業や食に対する国民の理解を深めるとともに、地域社会の活性化につながる農業、国際競争力のある日本農業の実現に貢献しようとするものです。

2.主  催

日本放送協会

一般社団法人全国農業協同組合中央会

鳥取県農業協同組合中央会

3.後  援

農林水産省

鳥取県

4.応募対象

以下のとおりとします。なお、個別経営と集団組織の分類については、別表1のとおりとします。

(1)個別経営の部

経営・技術にすぐれ、地域社会の支持と共感を得ている個別経営。

(2)集団組織の部

意欲的で創造力があり他を啓発するにふさわしい集団組織。

(別表1)

分     類

内       訳

個別経営

a.家族経営

家族経営(1戸1法人を含む)

b.共同(協業)経営

複数戸による共同経営・法人(農事組合法人、有限会社など)

集団組織

c.協業組織

集団栽培組織、機械・施設利用組織、作業受託組織

d.地域営農集団

集落等を単位として生産の集団化、農用地の利用調整等を行い、地域農業の再編・振興の中心となっている組織(原則として法人化した集落営農を含む)

担い手集団による経営受託組織

e.作目組織

作目別部会組織、畜産組合・園芸組合など生産出荷組織、農事研究グループ

5.応募条件

次の出品(応募)条件を満たしていることが必要です。

(1)出品財は、農林産業等を業としている応募者の生産又は管理に属するものとし、試験研究、趣味鑑賞等を直接の目的とするものを含まないこと。

(2)出品財は、その基礎となる技術及び経営を重視する建前から、生産規模、経営規模等に一定の条件を付します。生産規模、経営規模等の部門別・種目別最低基準は別紙要領を参照してください。

6. 募集期間

令和6年6月1日(土)~9月6日(金)

7.応募に必要な書類

 

 【問い合わせ】

JA鳥取県中央会 JA支援部農業くらし対策室(担当:岡本)

TEL:0857-21-2638 FAX:0857-37-0052 E-Mail:ja31kouhou@ja-tottori.or.jp

«新着情報 一覧へ

このページの上へ