ホーム > 新着情報 > JAグループ鳥取記者会見「食パラダイス鳥取県 みらい宣言」と現地視察

2023年10月17日   JAグループ鳥取記者会見「食パラダイス鳥取県 みらい宣言」と現地視察

JA鳥取県中央会とJAグループ鳥取は10月13日、鳥取市でJAグループ鳥取トップ広報「食パラダイス鳥取県みらい宣言」と現地視察を行い、持続的な農業生産・経営基盤の維持に向けた取り組みを説明し、報道機関に地域農業の応援団として情報発信の強化に期待を込めました。

 6回目を迎えたトップ広報は報道機関9社が参加しました。JA鳥取県中央会の栗原隆政会長は「地域農業をはじめJAグループ鳥取の取り組みについてより理解を深めてもらい、県内農業の発展につなげたい」とあいさつしました。梨、ブロッコリーなど県内青果物の販売実績をはじめ、和子牛価格対策にかかる要請活動、JAグループの直売所、地場産プラザ「わったいな」の売上状況など、持続可能な食料・農業基盤の強化を進めていることを説明しました。国消国産月間では、県内のJA直売所で「地産地消が、『国消国産』応援の第一歩!」印字したシールを貼り付け、地元産をPRしていることを紹介。地域で生産された農畜産物を地域で流通し消費してもらうことの重要性を訴えました。

参加者から食料安全保障の強化やJA直売所の取り組みなどについて質問があり、活発に意見を交わしました。

現地視察は、JA鳥取いなば福部らっきょう加工センターと県畜産農協の食肉加工施設を訪れ、参加者は産地振興の取り組みに関心を示しました。

«新着情報 一覧へ

このページの上へ