ホーム > 新着情報 > 第1回JAグループ鳥取「食パラダイス鳥取県みらい宣言」(記者会見) を開催しました

2023年8月10日   第1回JAグループ鳥取「食パラダイス鳥取県みらい宣言」(記者会見) を開催しました

 JAグループ鳥取は8月9日、鳥取市の鳥取県JA会館で第1回のJAグループ鳥取「食パラダイス鳥取県みらい宣言」を開きました。食料安全保障の重要性やJAグループが進める持続可能な農業生産・経営基盤の維持に向けた取り組みを報道機関に向けて情報発信しました。

 ケーブルテレビ局や新聞社など計8社から13人が参加した記者会見では、JAグループ鳥取を代表してJA鳥取県中央会の栗原隆政会長が「県民に向けた情報発信を通じ、食料安全保障の理解醸成や国消国産運動の行動変容につなげたい」と話しました。

 JA鳥取県中央会の栗原会長とJA全農とっとりの尾崎博章県本部長が会見し、栗原会長は食料・農業・農村基本法の見直しが進む中、再生産に配慮した適正な価格形成実現の重要性を訴えました。さらに、9月よりJAグループで導入する農業労働力支援で進める副業制度や10月から始まる国消国産キャンペーンなどを発信しました。

 尾崎本部長は「鳥取すいか」をはじめ、ブロッコリーなど青果物の販売実績を報告しました。「鳥取すいか」が過去最高の単価となったことや、これから出荷を迎える梨「二十世紀」の生育状況などを説明し産地をPRしました。次回は10月13日に現地視察を含めた記者会見を予定しています。

第1回JAグループ鳥取「食パラダイス鳥取県みらい宣言」を行う栗原会長

 

«新着情報 一覧へ

このページの上へ