フレッシュパーク若葉台美歎牧場直売センター「わかば」&
やきにく工房レストラン「パオ」
鳥取県畜産農協

 

フレッシュパーク若葉台美歎牧場直売センター「わかば」

住所 鳥取市若葉台南7-2-11
電話番号

0857-52-1133

営業時間 3月~12月末 9:00~19:00
    1月~2月末 9:00~18:30

お肉は全て鳥取県産です。野菜は地元の生産者で組織された「ふれあい市協議会」のメンバーの商品を中心に、新鮮でおいしい商品を販売しています

 
やきにく工房レストラン「パオ」
住所 わかばに隣接(同左)
電話番号 0857-52-1134
営業時間 平日
午前11:00~午後2:00
午後5:00~午後9:00

土・日・祭日
午前11:00~午後9:00

    (閉店30分前がラストオーダーです)

パオのお肉はおいしくて柔らかく、ランチや食べ放題(要予約)のメニューが充実です。無煙ロースター完備で、快適にお召し上がり頂けます。デザートもお任せ下さい。

 

【鳥取県畜産農協 その他の施設】

美歎牧場バーベキューハウス
鳥取市国府町美歎長谷719
℡ 0857-52-1129(雪が多い地区のため冬季はお休みですが4月から営業再開です・標高がやや高いので夏は涼しく、特にお薦めです)
350人収容できる手作りハウスでバーベキューをご提供。肉以外は持ち込みも可で、搾乳体験・バター作り体験も出来ます(要予約)。
大自然の中にある牧場は、心も癒してくれます。はるか遠くに日本海・夏は漁火も見えます。

 

バーベキューハウス周辺は自然がいっぱいです

鳥取県畜産農協の美歎牧場の牛は主にホルスタインです

日本海に沈む夕日

漁火も綺麗です

美歎牧場直売所 つのい店
美歎牧場直売所発祥の地。店頭には野菜売り場・県内産の生ホルモンなども豊富に取り揃えています。地元の皆様とのふれあいを大切にし、いつまでも愛されるお肉屋さんとして頑張ります。
営業時間 9:00~18:30
℡ 0857-53-4845

鳥取県畜産農協直売所 TOSC店
牛肉以外にも、豚肉・鳥肉も県内産にこだわった品揃えです。
鳥取の中心街に位置し、JR鳥取駅から歩いて約5分ぐらいです。
営業時間 9:00~18:00
℡ 0857-37-0574
トスクHP  http://www.tosc.or.jp/

 

美歎牧場直売所 生鮮館
組合直営牧場で育てられた牛肉をはじめ、県内産の豚肉・鳥肉・ホルモンなど幅広く販売。
加工と販売が直結した販売店です。当店自慢のF1(交雑牛)は開店以来多くのお客さまから好評です。
営業時間 9:00~18:00
℡ 0857-29-1129

 

JAグリーンせいぶ アスパル店精肉直売所
県内産の牛肉・豚肉・鳥肉を販売しています
牛肉は特に県西部産を中心に豊富な品ぞろえです。
営業時間 8:30~18:00
℡ 0859-27-2911

 

満菜館の中に美歎牧場直売所「生鮮館」があります ふれあい村アスパルの中に精肉直売所があります

「みたに」の由来を知って下さい

 「美歎(みたに)」とは、900年代の古文書にみたに神社の名前が有り、深い谷・水の綺麗な谷などの意味がある事から、牧場の下に鳥取市の水源地だったダムがあるこの地に「牧場」を設立しました。

 

 

美歎(みたに)牧場のこだわり

   美歎牧場は、1970年に出来ました。当時は京都生協との交流を目的に始まったのです。
 美歎牧場が始まって40年、牛肉の産直を始めて30年に成りました。
   2001年からは安心安全にこだわり、国内のえさを食べさせた牛にこだわって、育てています。
 「さし(霜降り)」よりも、「赤身で健康なお肉」にこだわりました。
 餌は、地元の資料稲、食料副産物を使用しているので、牛は健康で内臓疾患が非常に少く、それらの安心安全なお肉を消費者の皆様にお届けしております。これらの牛の内臓は非常に健康なので、ホルモン(内臓)も安心して食べて頂けますし、非常に美味しいです。
 牛は、鳥取県内の酪農家(組合員)で生まれたホルスタインを美歎牧場で一貫飼育して、餌をはじめ、動物医薬品、飼育方法のトレーサビリティーを明確にしています。
 現在、県下の牧場は美歎牧場・東部哺育センター・八東牧場・一向牧場・西部哺育センター・日南畜産センター・中津原牧場の7か所です。
 鳥取県畜産農協では、また、飼育から販売加工までを一貫して行っています。
 HACCP対応の最新設備による万全の衛生管理体制によって品質管理し、リーズナブルな価格でお届け出来るように努めています。

 

牛の肥育から精肉までを一貫して行っているので安心安全です。

さし(霜降り)にこだわらない、赤く柔らかいお肉が自慢です。

グラム売りコーナーです・必要分をグラムで買う楽しみも味わって頂きたいです。

赤身の強いお肉は、健康な牛の証です。こちらは焼き肉用です。バーベキューはいかがでしょうか?

すき焼き用牛肉です。寒い冬のすき焼きは格別です。曜日によって特売の種類が変わります。

豚肉も鶏肉も販売しております。豚肉の特売日の設定も有ります。

お肉の加工品コーナーです。冷凍の加工品は、忙しい時には助かります。

県内産の飼料稲を食べて育った健康な牛のホルモンは安心安全で、美味しいです。ホルモンを未だ食べた事が無い方は鳥畜のホルモンを是非お試しください。

「お肉屋さんのコロッケ」です。冷凍ですので、あとは揚げるだけ。かぼちゃコロッケ・すじ肉コロッケが有ります。

揚げたコロッケも販売していますのでお試しください。

朝どれヨーグルトは、鳥畜の牛の牛乳で作ったヨーグルトです。シイタケ粉末を入れており、その為ビタミンDなど栄養価満点です。

鶏肉のカラアゲも有ります。ジューシーで美味しいですよ。

野菜の販売コーナーには新鮮野菜が沢山並んでいます。

白ねぎは、万能野菜です。バーベキュー、鍋、どんな料理にも相性抜群です。

肉厚な原木シイタケです。そのまま焼いて食べたいような大きさです。

エリンギです。エリンギはサツマイモほどの食物繊維があります、それにより歯触りが良いキノコです。カリウムも多く含んでおり利尿作用もあります。健康に良いので、お汁などに入れてお召し上がりください。

しめじです。香り松竹、味しめじ、と言われるように、味の良いキノコです。いろんな料理に活躍します。

まいたけです。本来はブナ・ミズナラの老木の根元に生えるそうですが、流通しているのは人工栽培です。健康にとても良いキノコです。

 

やき肉レストラン「パオ」をご紹介します

パオのテーブルには無煙ロースターが完備されています。

ステーキ用のお肉は、中でも最高級品です。ぶ厚くジューシーで柔らかいのが特徴です。

サラダバイキングです・生野菜もお肉同様、たっぷり召し上がって頂きたいです。

レディースデー(水曜日)にランチを召し上がった女性のお客様には、スイーツとコーヒーをプレゼント!この日のスイーツは大山乳業のケーキでした!

焼き肉トリオA 300g 上カルビの他にオウカクなどです。

焼き肉トリオB 300g 上カルビの他に肩ロースなどです。

パオセットです 600g 

ハラミ(横隔膜)です。柔らかいのが特徴で一頭の牛からわずかしか取れません。しっかり焼いてお召し上がり下さい。

小腸です。柔らかくて食べやすく、煮込み料理や、串焼きなどに向いています。ソッチャン、コプチャンなどと呼ばれる場合も有ります。しっかり焼いてお召し上がりください。

センマイ(第3胃)とミノ(第1腸)です。センマイの名前は「千枚」と同じ意味でひだひだがあるのでそのような名前です。脂肪が少なく淡白な味です。ミノの名前の由来は切り開いた形が「蓑傘」に似ていることから。肉質は固く、包丁で切り込みを入れて頂きます。脂肪が少ないのが特徴です。しっかり焼いてお召し上がりください。

レバー(肝臓)とハート(心臓)です。レバーはビタミンA・B群、鉄分を多く含みます。ハートは旨みも多く、コリコリした食感です。しかり焼いてお召し上がりください。

大腸です。テッチャンと呼ばれる場合も有ります。

一般に「ホルモン」と言えば、この部分をさす場合が多く、西日本と東日本では調理方法が少し違います。

あっさりして美味しいのが特徴です。

しっかり焼いてお召し上がりください。

美歎牧場の牛の牛乳100%で作ったソフトクリームは、パオで一年中、食べれます。

ソフトクリームだけでも、ご購入出来ます。

大きさも大・小と選べます、是非一度召し上がってみて下さい。濃厚な牛乳味が癖に成ります。

 

バイキング形式なので、ご飯等はもちろん食べ放題です。タレも種類が有り、好きなものをお選びいただけます。

外の景色を見ながらの焼き肉は最高です。家族が多い場合でも広いテーブルでまとまって座れるのが良いですね。

鳥畜のお肉をまだ食べていない方は、この機会に是非召し上がって頂きたいです。柔らかさと、味に、納得して頂けると思います!
また、牧場にも遊びに来て下さい。癒し効果満点、アウトドア派も満足のバーベキューハウスでお待ちしております。

JAの直売所のページはこちら