「さんフレッシュいなば」(JA鳥取いなば)

【店舗紹介】
住   所:鳥取市弥生町323-2
鳥取若桜街道沿い山陰合同銀行本店道を挟んで斜め向かい
「パレットとっとり」内1F

電話番号 :0857-36-9111
営業時間 :9:00~18:00
定休日 :なし
鳥取市の街中にあります 「さんフレッシュいなば」の入り口です

 「さんフレッシュいなば」は、街の中心に位置する直売所です。街中のため、自転車や徒歩、年配の方も多く訪れます。また、飲食街が近くにあるため、飲食店関係や近隣のマンションの主婦の方も多く訪れます。

 さっそくお店に伺うと、明るい店内には、アスパラガスやホウレンソウ、白ネギなど新鮮な農産物がズラリと並んでいます。また、色とりどりの花も店内をより明るくさせています。

 その中でも今の時期(取材に伺ったのは5月中旬)では、真っ赤に実ったトマトや大きくて柔らかい春キャベツ、スナックえんどう等の豆類がおすすめとのことです!

とっても大きな春キャベツ! 真っ赤なトマト
今が旬のソラマメ どっさりの葉物野菜
加工品も充実 美歎牧場のお肉コーナーもあります

 店内では多くのお客様が次々と新鮮な農産物を買い求めていらっしゃいました。

 「さんフレッシュいなば」には、米のキロ売りも有ります。1キロから販売しており、その場で精米できます。その際に、5分付き・7分付きと選べます。
 ちなみに1分つきが玄米に近く、9分つきが白米に近いとのことです。精米の待ち時間中に、買い物をするのもいいですね。

 さらに店内をくまなく見ると、「モロヘイヤの粉」もありました。これをホームベーカリーのパンに混ぜると、ヨモギパンのような色合いに仕上がり、かと言って苦味が無く、とても美味しいのでお試しください。
 次に「古代米」も発見。炊くと紫色のお米になります。

 ここで買い物をされている方にインタビューをさせてもらいました。
 飲食店勤務の男性の方は「ここは良いよ!珍しい野菜があるんだ。ズッキーニ・ヤングコーン・ルッコラも時期になればあるし、しかも新鮮で安い!毎日来ているよ」とのこと。
 続いてお子さん連れのお客様にもインタビュー。「子供の塾の帰りに毎日寄っています。JAの直売所だから新鮮で安全、安いのも魅力です」との感想でした。

 新鮮で安心・安全、しかも安い!街に定着し、お客様に愛される直売所の姿に感激しつつ、最後にスタッフの方にもお話しを伺いました。
 「商品は開店直後はもちろん多いですが、昼ごろには次の便も届きますので、そのあたりの時間もおすすめですよ。」

 う~ん、なるほど。「さんフレッシュいなば」には、「新鮮」「安全・安心」「安い」という本当に必要な要素がぎっしりですね。
 今晩のおかずはぜひこちらで!農産物の新たな魅力を発見させてくれること間違いなしです。

JAの直売所のページはこちら