ホーム > 特別番組-第16回農業高校対抗料理コンクール

特別番組-第16回農業高校対抗料理コンクール

 年の瀬も押し迫りましたが、年末恒例となりました「農業高校対抗料理コンクール」(JA鳥取県中央会、鳥取県農業・農協教育研究協議会主催)を開催しました。

 今年度は、鳥取市賀露町にオープンしました「食のみやこ鳥取」の「食育交流プラザ とりっこ広場」を主会場に、直売所「わったいな」でのショッピングも取り入れて開催しました。

 レシピも、例年は鳥取県産農畜産物からメイン食材をテーマとして創作メニューから一変して、全国的にも鳥取県の消費量が多いことで知られる「カレーライス」をテーマに、サラダとデザートを加えた創作メニューでその腕前を競って頂きました。

 テーマがおなじみの「カレーライス」ということでしたが、各高校の思考を凝らしたアイディア溢れるメニューが登場しました。

 審査の結果、グランプリには、トマト・玉ねぎ・牛肉に「ボルシチ」でおなじみの真っ赤な健康野菜の「ビート」を加えた赤色のカレーライスを創作した県立倉吉農業高校(倉吉市)が輝きました。

 タイトルは、「情熱の琴浦ハートビートカレー」で、「白菜のチャキチャキサラダ」と「柚のジュレ瑞穂生姜クリームがけ」が添えられていました。
 審査員長の地元料理研究家・阿部一郎氏は「今までになく今回はレベルが高かった。グランプリのカレーは色あいも良く素材が活かされている。非常においしく、楽しませてもらった。」という講評を述べられました。

 その他の高校も、チームワーク良く食材選びから調理まで高校生らしく元気に取り組まれ、特に、デザートに関しては、商品として販売できるくらいの完成度が高く審査を悩ませました。

 なお、グランプリに輝いた倉吉農校の「情熱の琴浦ハートビートカレー」は、1月22日(日)より1ヶ月間「微笑みレストラン大国亭」のバイキングメニューに加えられます。是非ご賞味ください。

 この模様は、日本海テレビ・特別番組で放映しますので、是非ご覧下さい。

 

≪成績発表≫

グランプリ

倉吉農業高校 「情熱の琴浦ハートビートカレー」

 

準グランプリ

智頭農林高校 「秋の食材を使った鳥っ子ポッカレー」

 

アイデア賞

日野高校 「幸せの黄色いカレーはウサギが届けます」

 

敢闘賞

鳥取湖陵高校 「日本海グリーンカレー」

料理コンクールのページはこちら(過去成績・レシピなど)

≪放送予定≫
 平成24年1月21日(土)16:25~16:55 日本海テレビ(1ch)