ホーム > 新着情報 > 平成30年度下期JAとっとり女性協議会リーダー研修会 更なる活動の強化と取り組みを

2018年12月14日   平成30年度下期JAとっとり女性協議会リーダー研修会 更なる活動の強化と取り組みを

 JAとっとり女性協議会は12月4日、倉吉市で平成30年度下期JAとっとり女性協議会リーダー研修会を開いた。JA女性会の活動で今日直面している諸課題について認識を深めるとともに、JA女性リーダーの育成強化と地域の仲間づくりを進めるのが狙い。各JA女性リーダーら約120人が参加した。

 同協議会の福井美幸会長は「研修会を通じ、会員相互の交流を深め、更なる活動の強化と取り組みを継続的に実施していく」とあいさつ。

 情勢報告等ではJA鳥取県中央会の谷垣重彦専務が「第49回JA鳥取県大会決議と今後の取り組み」と題して講演。TPP11等の国際情勢や国内の食料安全保障政策の動向について説明。その上で11月21日に行われたJA鳥取県大会決議について、「JA女性会のみなさんと一緒に大会決議(JA自己改革)を着実に実践し、活動を地域につなげていこう」呼び掛けた。

 研修では、JA広島中央会教育・協同活動推進部の亀田美香考査役・保健師が「はつらつとした笑顔でいきいきと過ごそう!」と題して講演。脳トレや健康体操を取り入れ、ユーモアを交えた講演で会場を湧かせた。「人生最期まで、はつらつとした笑顔で、楽しく過ごしましょう」と話した。

«新着情報 一覧へ

このページの上へ