ホーム > 新着情報 > (一財)鳥取県農業振興基金の概要と取組状況について

2016年6月21日   (一財)鳥取県農業振興基金の概要と取組状況について

 ≪一般財団法人鳥取県農業振興基金とは≫

 鳥取県の農業の経営及び技術に関する研究、教育等に必要な資金を援助するとともに、これらに関する研修会等の教育活動を積極的に推進することにより、本県農業の経営及び技術の改善を図り、本県農業の振興と農業者の社会的・経済的地位の向上に資することを目的とし、事業を行っている法人です。

 ≪具体的事業内容≫

(1)JA・中央会・連合会が実施する教育研修への助成

(2)次世代の教育活動への支援
   ①県立農業高等学校の教育研修活動への助成
   ②「教育研修活動」に対する助成

(3)農業、JAに関する図書文献の整備

(4)諸会議の開催
   ①理事会・評議員会の開催
   ②監事会の開催

 ≪教育研修活動への助成とは≫

 上記の目的を達成するための事業として、教育研修活動への助成を行っています。これは、鳥取県に住所を置く団体が、県内のJAグループ鳥取関連施設等において、農業経営及び技術に関する研究開発、研修会、講習会等を実施することに対し、経費の一部助成を行うものです。
平成27年度は多くの団体にこの助成制度を活用していただきました。その活用実績については、以下のとおりです。

平成27年度教育研修活動への助成金活用一覧表(PDF)

 ≪教育研修活動への助成金活用を検討される団体へ≫

活用していただける団体や実施内容にかかる要領がありますので、まずは事務局へご相談ください。

(お問い合わせ先)
鳥取県農業協同組合中央会(JA鳥取県中央会)農政広報部内
一般財団法人鳥取県農業振興基金事務局(担当:井島)
電話番号:0857-21-2618

«新着情報 一覧へ

このページの上へ